ゆっくり一歩ずつ。

ADHD(衝動性優位)/ASD(傾向有)、気分変調症、その他(PTSD、解離症)相談中。そんな私の治療日記です。

最近の事から診察の事までのまとめ!

お久しぶりです。あやまるです!

最近は体調が悪くてブログ更新が出来ない状態でした…(´・ω・lll)

更新できていない間にいろいろあったので、このあいだの診察内容も含めてまとめました。

 ■頭痛がトリプタノールで良くなりました!

コンサータが原因で起きていた変な酷い頭痛がトリプタノールにより改善されました!

2週間の短い服用でしたが、あの変な頭痛は今ではもうありません(*´ω`*)治って良かったです!

■酷いパニックを起こして、解離してしまった事件

小さな事でイライラ怒り始めて物に当たったり、「お母さーん!!」と泣き始めたり、挙句の果てに夕飯のおかずを片手にはだしで家を飛び出したり…大変だったようです・゚・(つД`)・゚・ウウ・・・ハズカシイ…

私はこういったパニックを起こして解離を起こしてしまう事は以前からありました。(その時はまだこの状態が解離だと知りませんでしたが。)

 

私は妄想幻覚の様な症状からの不安症的な症状もあった事から、デプロメールを1日2錠処方してもらっていました。デプロメールを服用することでイライラする事がなくなり(悪く言えば感情が平坦化する。)

上記のようなパニック状態にもなる事がなくなり、凄く穏やかな生活を送る事が出来ていました。

 

ですが、トリプタノール処方開始と同時にデプロメールが1日1錠になり、それからまたイライラが再発して妄想や幻覚症状が度々起こり、被害妄想や不安にかられて挙句の果てに酷いパニックを起こしてしまいました。

 

これは自分でも明らかにデプロメールの減薬が原因なのでは?と思い、以前の処方量に変えてもらいました。そして今日からまた1日2錠の服用が始まりました。

これで効果があれば、デプロメールが本当に私の様な軽い?解離症状に効果があるという事になるのかな?詳しく覚えてませんが、主治医さんは「調べましょうね」と言っていました。

パニックになると感情が解離するのか、私はこの時の感情が思い出せません。

なので後に話を聞くと物凄く自責の念と恥ずかしさが押し上げてきます…。今は主治医さんも薬で感情が押し込む事ができるなら今はそれで良いと思う。と言って下さってますので、それで我慢しておきますが…最終的には根本の治療が受けられれば良いなと思います。

障害者手帳を受け取りました!

結果は3級でした。私は「ほ~3級か~」と軽く受け止めていたのですが、知人に私の今の状態でそれはおかしくないか?と声をかけて頂き、不服申し立ての事を教えてもらいました。(自分ぼーっとしすぎ…w)

さっそくこの間の診察でケースワーカーさんに相談したところ、年金の判定に手帳の等級は関係ないしその他メリットも少ないので、今のところは3級にしといて年金がおりた時や次の更新の時に変更を希望しましょう。って事になりました!

主治医さんにも「3級??なんでだろうね…おかしいねぇ」と言って頂いたので、私はどうも周りから見たら2級くらいにはなるんだろうな~と思いました…w

年金申請もあと少しなので、12月中には申請出せるように頑張ります!

■人との関わりを増やしたいという気持ち。

昨日からツイキャスも始めてみました!

冬で人恋しいからなのか?w人と話したいという気持ちが凄い抑えきれなくて…;

ケースワーカーさんには条件付きで許してもらいました(*つω`*)♪

30分(1枠)で終わること(延長しない)、26時以降は携帯とPCを閉じて寝る事。

私は人と関わり始めると自分を無くして生活リズムを犠牲にしてでも関わろうとしてしまうので、それをよく知ってくれているケースワーカーさんが心配してくれました。嬉しい(*´ω`*)

自分を大事に尊重して生活する事が私にとって重要事項で練習が必要な事みたいです。

頑張ります!

■あとがき

ツイッターです↓ お気軽にフォロー下さい♪

twitter.com

ツイキャスです↓ お気軽にサポーターになって下さい♪

twitcasting.tv