ゆっくり一歩ずつ。

ADHD(衝動性優位)/ASD(傾向有)、気分変調症、その他(PTSD、解離症)相談中。そんな私の治療日記です。

最近の事。

■左側だけの身体の痛み。ブブブブ…という耳の痙攣?

  • ロゼレムという薬を飲み始めて2週間は悪夢とはっきり分かるくらいの夢に苦しんだが、それ以降は中途覚醒を伴うただの夢をずーっと見続けるというある意味悪夢…という状態になった。
  • 左耳だけにブブブブ…という耳の痙攣の様な事が起こった。
  • それからちょっと経った日、寝て起きたら左側のお尻だけに激痛が走っていた。2日程で治った。
  • ↑の現象の次の日、フラッシュバックを起こして30分程泣き喚き苦しんだ。
  • ↑の次の日、久しぶりに夢から覚めてもはっきりと覚えている悪夢があった。
  • そして今日。寝て起きたら頭の左側だけが激痛だった。耳のブブブブ…というのもあった。目が開けられないほど痛くて、耳の後ろと首のリンパ部分とこめかみ周辺が痛かった。

■身体の不調に関していろいろネットで調べた。

まずブブブブ…という様なエンジン音の耳鳴り?の事は皆さん耳鼻科にいくそうで、ほとんどの方が耳掃除して終わり。みたいな感じでした。

あとはダイエットによる体重減少によるものだとか、突発性難聴というのもありましたね…。確かにここ最近一気に体重が減ったので、体重減少によるものかな…?と思っていましたが、昨日は結構たくさん食べられたので何か違うような気もしてきました…。

 

左側だけの痛みについては、発熱がある場合は内科へ…という様な事が書かれてる所がありましたが、無い場合は脳神経外科へ…というのもありました。

発熱については、お尻の痛みがあった時は37.1度の熱がありましたが、今日の頭痛については発熱はなかったです。

偏頭痛は元々あるのですが、これはいつもとは違う気がして…重い病気だと怖いので、とりあえず脳神経外科へ近々行こうと思います…・゚・(つД`)・゚・

PTSD?解離症状?インナーチャイルド

私は14歳の自分?みたいな存在をずっと自分の中に感じているところがあります。

何故14歳なのかは、一番家庭環境も学校生活も一番荒れていた時で、精神的に一番苦しかった時だからなのかな?と思います。

昨日インナーチャイルドの事を調べていたんですが、共感できる部分と出来ない部分があるな~。と思いました。

それは、私はもっと人格の方に近い存在に感じているからだと思います。私がいくら「出てきてお話しよう?」と言っても絶対に14歳の自分の感情は出てきません…。

でも、何かトリガーになる事等あると「切り替わる」みたいな事はなく、スッ…とナチュラルに出てきます。ですので、今は怒りたくないのに!!という時にも凄く怒ってしまうような、2つの自分が一度に存在している状態の時もあります。

14歳の自分は、強い怒りと悲しみと劣等感を持っていて、はっきりと14歳の自分だと分かります。14歳の自分の感情が自分でもわかるというのは、はっきりと解離していない状態なのかな?と自分で思っています。

なので、解離なのか…インナーチャイルドPTSDに苦しんでいるのか…いろいろ中途半端な感じで疑問に溢れる毎日です(´・ω・lll)

ダブルバインド…?

母親が結構精神的に崩れやすい人みたいで、昔から「すごく優しい母」と「すごく怖い母」というのが自分の中にありました。

これは誰でもあるようですが、私はどちらが本当の母親なのか分からなくなります。なので発言も容易にできず、発言をしない事や言葉選びなど、顔色をうかがう行為を小さいころから身につけてしまいました。

成長するごとに、対人関係全体にそれが現れるようになり、友人とトラブルになるたび「もう一度話し合って仲直りすればいい」という助言が私には凄く難しいものとなっています。

「あんなに優しかった友人がこんな酷い事をするはずがない…」

「なぜあんな酷い事を平気で言えるのか…」

そんな事を考え悩んでいるうちに「良い友人」と「悪い友人」で分裂してしまい、もし「悪い友人」というのが友人の本体であったなら?また攻撃されるのではないか…という考えになってしまい、自分を守る防衛本能がそうさせるのか、もう一度仲直りの為に話すという事が出来なくなってしまいます。

良い方だけを見ようとしても悪い方の方が記憶に色濃く残っているので、そちらに引っ張られてしまいます。私自身はこの友人は良い人でもあると納得しようとするのですが、おそらく14歳の自分はそんな事を考える余裕が無いし酷い事から逃げようと防衛しようとするので「一度でも酷い事する人間は皆悪い奴」とすぐ結論付けて「友人への悲しみや怒り」というトリガーで出てきてしまい、友人に対して直接ではないですが誹謗中傷、ある時は殺意を向ける事があります。

そんな時、彼氏にはこのような考えは理解の範疇を超えるため、いくら説明しても私は分かってあげられないのが辛いです。

一人の人には善悪どちらも共存するんだよ。という単純な事が100%理解できないというのは、やはりインナーチャイルドによるものなのかな…と推測しています。

自分自身と14歳の自分とがしっかり統合すれば、このような事も起きないのでは…と治療に希望さえ持ち始めました。

ここらへんはしっかりと次の診察で主治医に相談するつもりです。

■あとがき

精神的な物は複雑すぎて答えがはっきりわからないというので、すごくもやもやして落ち着かないですね・゚・(つД`)・゚・

答えを追い求めて、正解に辿り着き、いずれ完治という目標に辿り着きたいものです!