ゆっくり一歩ずつ。

ADHD(衝動性優位)/ASD(傾向有)、気分変調症、その他(PTSD、解離症)相談中。そんな私の治療日記です。

診察に行ってきました。

病院に行ってからすぐ更新しようと思っていたんですが、謎の頭痛に悩まされて寝込んでいました…(´;ω;`)

読者登録や☆をつけて頂きありがとうございます!

これからもきままに更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

■謎の頭痛の原因

私はコンサータを1年程服用しているのですが、この謎の頭痛の原因がコンサータの副作用らしいです。

そこで新たに追加された薬がトリプタノールというお薬で、調べたら「神経痛や薬物乱用頭痛の緩和」との事でした。

コンサータには鎮痛作用があるんだろうな~と私自身実感していたので、知らないうちに薬物乱用頭痛になっていたんだと思います。

でも、今のところ効果があまり見られなくて…頭痛のヤバさについつい市販の頭痛薬を飲んでしまう事も…(汗)

コンサータのおかげで今までの生活があるので、コンサータの服用をやめる事になる事だけは避けたいものです…(´;ω;`)

PTSDや解離の症状について

先生に「トラウマが私の症状の根源だと思うので、早く治療したいんです…」と言ったところ、やはりすぐにとはいかないようです(´・ω・lll)

「じっくり時間をかけて考えていきましょう」との事でした。

この日は障害年金のお話もいろいろあったので、詳しくお話できなかったような気がします。(ぼーっとしててお話覚えてないってのもあります…(爆))

でも、良い主治医さんなのでこれからもきちんと一緒に考えていってくれると思うので、私は個人的に何も調べずに、ゆっくりと治療していこうと思いました。

障害年金の診断書がきたよ!(出費がっ!(汗))

こちらには「ASD(自閉症スペクトラム障害)」も診断書に書かれていました。

傾向とは言われたものの、実際には生活に結構な障害になるほどの物と書かれていました。

生活面の事も確認しましたが、自分がいかに家事も自分の清潔面も出来ていないかが書かれていて、現実を突き付けられて悔しかったですね…(´・ω・lll)

書面的には2級相当らしいです。年金事務所の方がどう判断するかでここは変わるかも知れないですけどね。

どれだけ健常者の方が凄いのかがはっきりわかり、これを全部「できる」レベルにしてやるぞ!!と目標が明確に出来た気がします。頑張るぞ~・゚・(つД`)・゚・

■偏食について

私の偏食について話していたところ、結構な偏食らしいことに驚きました。

基本食感が全くないものが嫌いで「おかゆ」や「くたくたに煮た温かいうどん」等が嫌いです。でも「リゾット」や「ドリア」「冷たいうどん、釜玉うどん」は好きです。

私にとっては凄い違いがあるのですが、普通はその違いはあまりないようで…私にとってはびっくりでした!

他には、「グミ」「硬いチーズ」「寒天」は口の中で砕けて小さい砂利を食べてるみたいになるとか…

「とんこつスープ」「醤油」は頭痛がします。感覚的には尖ってて頭を突き刺されるような感じ。

他にも「きなこ」「コーヒー」「レモン」「食感が異なるものが一体になってる物」「濡れてふにゃふにゃになったパン」などなど…

かなり面倒くさい偏食である事が改めて分かりました(´・ω・lll)

■あとがき

嬉しいきっかけがあり、友人関係について進展がありました。

今度は絶対に焦らずゆっくり安定した関係を築いていこうと思いました(*´`*)